漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
46歳 男性
夫は会社からの帰宅がいつも遅く、そのせいで睡眠不足が続いていました。
休日も持ち帰った仕事で潰れてしまうので、とても疲れた様子でした。
そんな時に仕事でミスをしてしまい、その翌朝から
「頭が重くて気持ちが悪い。」
と言って起きあがれなくなってしまいました。
食欲もなく、トイレへも行かず眠ってばかりいます。
病院で、うつ病だと言われました。
会社からは、病院ですっかり良くなったと診断されるまで休むようにと言われました。
夫はこんこんと寝続けていますが、いくら寝ても良くならないので漢方薬も試してみたいと思い、連れて来ました。
漢方薬を飲み始めると頭が少し楽になったようで、起き上がれるようになり、トイレにもいくようになってだんだんスッキリしてきました。
頭の重い感じがなくなり、食欲も出てきて、寝ていることもなくなっていきました。
体調が良くなってきたのでスポーツクラブに通い始めると、ますます顔色もよくなり、以前よりもずっと健康になった感じがしました。
すっかり症状が治まって無事に復職することができ、その後も再発することなく落ち着いています。
一番つらいのは夫なのですが、それを見守る私たち家族も内心ひやひや、どきどき、はらはら、くらくらでした。
漢方薬がとてもよく効いて家庭に平和が戻り、本当に感謝しています。
この方は、もともと水分の代謝が良くない所に、強いストレスがかかったせいで気の巡りが悪くなり、更に水分を停滞させてしまったようです。
少しでも睡眠時間を増やし、食事も冷たいものや脂っこいものは減らすようにお願いしました。
薬剤師・国際中医相談員・不妊カウンセラー 掛上 敦子
TEL:049-245-6637
住所:埼玉県川越市砂新田2-8-7